DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

#6 ついにキッチンリフォーム完成!ダクトレール取付と今までの作業まとめ。

こんにちは、築43年の中古物件をセルフリノベーションしているDIYFamiliarです。

 

住み始めて1ヶ月半、ようやく、キッチンリフォームが完成しました!

まだまだ荒削りではありますが^^;

過去の写真と見比べると、どこか懐かしさを覚えます(一度も使ってませんが笑)

 

f:id:DIYFamiliar:20220201095900p:plain

入居当初のキッチン

f:id:DIYFamiliar:20220201095932p:plain

キッチンセルフリフォーム後

この変貌っぷりには、DIY初心者のワタシたちもちょっとビックリ。

意外とやればできるものなんですね。

 

 

今回、最後の仕上げとして照明の取り付けを行いました。

憧れのダクトレールです❤

ググると、ダクトレールの取り付け方なんていくらでも紹介されているのですが、電気配線に関しては漏電等で火災の恐れがあるので、電気工事士の資格がないといじれません(T_T)

 

 簡単そうな作業なんですが、感電はこわいですね(;´∀`)

ということで、資格を持っている友人へ依頼しました。

 

配線がどうこう、電流の流れが・・・と、色々教えてくれました。

ほとんど耳に入ってきませんでしたが、やはりプロは知識が豊富です。

勉強になりますが、結局は、資格ないと何もできないのですがね・・・。

 

というわけで、こんな感じになりました~!!

f:id:DIYFamiliar:20220201100436j:plain

キッチンの照明

ペンダントライトといつかの流木を使ってみました。

流木使おうと拾ってきたのはいいですが、いざ部屋に取り入れようとすると難しいっすね💦

 

調理する側には100w形のスポットライトを設置しました。

100形あるとかなり明るいです。

3個つける予定でしたが、二つで十分明るいので一つ削減。

 

とりあえずは、完成ということでいいでしょう! 

 

過去の作業記録はこちら ↓

 

 

既存キッチン解体

diyfamiliar.hatenablog.com

 

 ジプトーン柄の天井を一新!

diyfamiliar.hatenablog.com

 

 クッションフロア張り

diyfamiliar.hatenablog.com

 

 キッチン戸棚、シンクの塗装

diyfamiliar.hatenablog.com

 

ド素人のキッチンカウンター作り

 

diyfamiliar.hatenablog.com