DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

入院三日目・・・大腸カメラ

こんにちは。

闘病中のDIYファミリアです。

 

急性胃腸炎で入院から三日目。

前日に目薬のような入れ物に入った下剤を飲まさせられ、

夜中に何回もトイレに起き寝不足。

 

 

2022年3月31日 大腸カメラ

 

前日から引き続き、朝からも下剤を手渡されました。

ただ量が半端ない・・・

 

それがこちら。

f:id:DIYFamiliar:20220402161502j:plain

 

2リットルあるらしい。

 

寝不足の寝起きから2リットルも飲むなんて

なんの苦行ですかい(-_-;)

 

コップに注ぐとポカリのようなスポーツ飲料の匂いがします。

もしかして、けっこうイケるヤツ!?

 

すんなり飲めることを期待して、

とりあえず一口。

 

f:id:DIYFamiliar:20220401131503j:plain

 

・・・下剤ですからね。

美味いわけないですよね。

 

二時間も掛けて飲むなんてバカらしい。

 

ビールなんて、ものの5分で飲み干せるのだから

一気にやっつけちゃえ!

 

って意気込んで飲み始めましたが、

・・・まぁ進まない。

 

目安の通り、

30分に500ml飲むので精いっぱい。

ノドが受け付けないんですよね。

もう飲み込まないでくれ!!って言っているようで。

 

 

二時間ちょっとかけ、

やっとのことで飲み干しました。(ちょい残ししました笑)

ホント辛かった(´;ω;`)

 

 

「大腸検査がなんでもなかったらお昼ごはん出ますね」

と言われしばらく待機していたんですが、

同室の患者さんにおいしそうな匂いを漂わせたご飯がやってくる。

 

あ、あれ?

私の昼メシは??

三日ぶりのご飯はーー??!!

 

結局検査に呼ばれたのは13時過ぎ。

「ご飯は夜からだね」の一言に落胆しながら

車いすで検査へ。

 

 

初めての大腸カメラ検査で緊張していると、

イケイケな感じの若いイケメン先生から着替えを強要されました。

 

f:id:DIYFamiliar:20220402163945j:plain

 

お尻部分がパックリ開けている、

一応ベールのようなもので穴が隠れる仕様のパンツです。

 

薄暗い部屋に入りイケメン先生から説明を受けながら、

この先生に突っ込まれるのか、、、なんて考えていました。

 

点滴から麻酔を入れ5分ほど経つと、

イケメン先生が「先生準備が整いました」と。

この人がカメラ入れるんじゃなかったのね。

 

先生に背を向けた状態で寝ていたので、状況がよくわかりません。

確かなのは、女性の声がするということ。

 

そして、

「指入るとちょっと痛いですよー」と女性医師が?!

なんとカメラを入れるのは女性の先生だったのです。

 

てっきり男性の先生からだと思っていたのに。

ま、待って心の準備が・・・。

 

f:id:DIYFamiliar:20220402171615j:plain

手慣れた感じで一気にカメラが挿入されていきます。

いろいろ思考が追いつきませんが

為すすべもなく、カメラは奥へと進んでいきます。

 

腸の曲がり角にぶつかると痛みがします。

お腹をかき回されるような変な感覚と痛みに耐えながら、

十二指腸に到達するまで5分ほどでしょうか。

 

途中から片膝を上げて仰向けに。

さすがに胃腸炎でやられたお腹も痛みます。

 

仰向けになったことでようやく女性医師の姿がうかがえます。

しかし、背を向けているため顔までは見えません。

なんとなく若そうな雰囲気だけ感じます。

 

f:id:DIYFamiliar:20220402172216p:plain

 

小腸の入り口を少し診てから

空気を入れながらカメラを引き抜いていきます。

お腹が膨らみオナラが出そうな感覚でした。

 

抜いていくときはほぼ痛みはなく、

オナラが出そうな感じをひたすら味わうのみでした。

 

 

ポリープらしきものもなく無事に終了。

結局

女性医師の顔を拝むことなく病室まで連れていかれました。

 

 

その後は精神的に疲れひと眠り。

2時間ほど睡眠をとると、念願のお食事タイム!!

f:id:DIYFamiliar:20220402171035j:plain

初めての入院食

薄味の食事がメインなのかと思っていましたが、

おかゆを除けば、しっかりとした食事です。

 

肉じゃがは普通の味付けで

塩キャベツは、むしろしょっぱいぐらい。

 

三日ぶりの食事にがっつきかけましたが、

ちょっと吐き気が・・・。

 

おかゆに苦戦しながら40分ほどかけ

ゆっくりといただきました。

 

 

この日は三日ぶりの食事に感動しながら眠りにつきました。

 

ただの日記になってしまいましたが、

最後まで読んでくださりありがとうございます。