DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

入院四日目・・・胃カメラ そして退院へ

こんにちは。

闘病生活中のDIYファミリアです。

 

入院から四日経ちました。

なんと、新年度を病院で迎えることになってしまいました。

 

f:id:DIYFamiliar:20220403072336j:plain

 

最後の検査、胃カメラの日です。

この検査で異常がなければ退院できるそうです。

 

 

2022年4月1日 胃カメラ

 

前日の夕食でようやく食事にありつけましたが、

胃カメラ検査ということで、朝ご飯は抜き。

 

胃カメラでは下剤も必要なく、ただ順番待ちの状態。

 

診察室近くまで行くと一杯のコップだけ渡されました。

胃の中の泡をなくす薬だそうです。

 

二リットルの下剤に比べたら可愛いものですね。

看護師さんに「ゆっくりでいいので」と言われましたが、

瞬で飲み干せました。



診察室はまたも暗闇です。

4月1日、そういえば新入社員が入る時期ですよね。

研修医の方でしょうか。

固唾をのんで、ばっちり見学中(笑

f:id:DIYFamiliar:20220403072625j:plain

 

鼻からだと楽だよ!

と経験者から助言を受けていましたが、

どーやら口からっぽいです。

 

 

喉に麻酔をすると聞いて、「まさか喉に注射でもするの?!」

とビビっておりましたが、

スプレー型の麻酔で、激マズの喉スプレーを2プッシュ。

 

見る見るうちに飲み込む感覚がなくなっていきます。

ノドに麻酔もしたことですし、

研修医に見守られ、カメラを入れていきましょう。

 

 

「ノド通る時が一番つらいですよ」

といわれつつ、すぐノドに到達。

 

すると

今まで出したこともないようなオエツが炸裂しました。

 

カメラを入れてくれる先生のほかに

背中をさすってくれている看護師さん。

 

看護師さんの「ここ乗り越えたら大丈夫ですよ」

の言葉を信じ、こみ上げるオエツに

あふれ出る涙とともに耐えます。

f:id:DIYFamiliar:20220403071949j:plain

 

麻酔を打ったものの、喉を通るときはシンドいです。

痛い!まではいかないのですが

カメラが行き来する感覚はあります。

 

大腸カメラの時と同様、

胃にも空気を入れながら診察です。

 

 

10分弱で終了。

始めの方だけ激しいオエツが出ましたが、

それ以外はなんとか耐えられるぐらいのものでした。

 

そしてすぐに結果発表!!

f:id:DIYFamiliar:20220403073543j:plain

すべての検査に異常がありませんでした。

と告げられ、その場で退院予告。

 

午前中のうちに胃カメラも終わり、

退院の15時まで自由時間となりました。

 

 

1時間ほどお風呂に入り、最後の晩餐。

といっても、まだ2回目の食事です。

 

f:id:DIYFamiliar:20220403073721j:plain

 

あまりパッとしない昼食でしたが、

腸たちも本調子ではないのでちょうどよい食べ物でした。。。

 

 

2022年4月1日 15時

看護師さんにYouTubeとかでよくみる”ひろゆき”に似てますよね。

と捨て台詞をいただき、無事退院となりました。

 

あごひげを生やすようになってからよく言われます😅笑

 

入院日記もこれで最後。

次回からまたDIY記事を書けたらと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。