DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

【JobTribesジョブトライブス】ゲームで稼ぐ!?話題のブロックチェーンゲーム、ジョブトライブスとは

どうもこんにちは、ティーです。 DIYからかけ離れたタイトルなんですが、 木材高騰し過ぎとちゃいますか? ポンポン資材を購入できないんですよ、まったく~(;´д`)トホホ… ちょっとした小遣い稼ぎでもできないかなー、 と徘徊していたところ、 ちょうどいいの…

【#9リビングリフォーム】襖リメイク!?押入れ上部の扉をDIY。襖を撤去しイチから扉を作ります。

こんにちは。 DIYファミリアです。 入院生活から解放され体の調子もようやく元に戻ってきました。 食事をすると大腸カメラしたときの様子が フラッシュバックして、なるだけよく噛んで食べるようになりました 病の話はさておき、 今回は、押入れ上部に扉を作…

入院四日目・・・胃カメラ そして退院へ

こんにちは。 闘病生活中のDIYファミリアです。 入院から四日経ちました。 なんと、新年度を病院で迎えることになってしまいました。 最後の検査、胃カメラの日です。 この検査で異常がなければ退院できるそうです。 2022年4月1日 胃カメラ 前日の夕食でよう…

入院三日目・・・大腸カメラ

こんにちは。 闘病中のDIYファミリアです。 急性胃腸炎で入院から三日目。 前日に目薬のような入れ物に入った下剤を飲まさせられ、 夜中に何回もトイレに起き寝不足。 2022年3月31日 大腸カメラ 前日から引き続き、朝からも下剤を手渡されました。 ただ量が…

入院二日目・・・MRI検査

こんにちは。 DIYファミリアです。 入院から二日目。 絶食とのことでしたが、点滴しているせいかそこまでお腹が空きません。 今日はまたまた日記となります。 2022年3月30日 MRI検査 怒涛の半日から一夜明け。 この日はMRI検査がありました。 こんな感じで体…

急性胃腸炎・・・。

こんにちは。 DIYファミリアです。 いやぁ~、びっくり( ゚Д゚) 初めて救急車で運ばれましたwww 初体験でしたので記録に残しておこうと思います。 2022年3月29日 午前3時 お腹に違和感があり、だんだんと痛んでくる感じがしました。 まだ耐えれるぐらいの痛…

【キャンプギアDIY】トランクカーゴの天板をDIY。椅子にも机にも使える頑丈でコスパよしのトランクカーゴ。

こんにちは。 DIYファミリアです。 今回は、キャンプギアでお馴染み、トランクカーゴ!!のDIYを紹介いたします。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scr…

【#8リビングリフォーム】木材より安価で簡単施工!?軽天(けいてん)とよばれる軽量鉄骨材を使った壁づくり。

こんにちは、DIYファミリアです。 だんだんとリビングの完成が近づいてきました。 すでに生活していて問題ないところまできていますが、見栄えが酷い・・・。 工具もあちこち散乱しており 早く片付けないと子供を自由に遊ばせてあげられません。 そこで今回…

【インテリア】カウンターの椅子は、CALMO(カルモ)というバーチェアに決まり。

こんにちは、DIYファミリアです。 バーみたいな雰囲気に憧れ自分でキッチンカウンターやカウンターテーブルを製作してきました。 diyfamiliar.hatenablog.com diyfamiliar.hatenablog.com バーの雰囲気には程遠いですが 以前のような昭和感あふれるキッチン…

【カウンターテーブル】集成材とツーバイ材でカウンターテーブル(簡易)をDIY。

こんにちわ、DIYファミリアです。 キッチン、リビングが7割ほど出来上がり住んでいて問題ないぐらいの完成度になってきました。 この調子でガンガン進めていきたいものです。 今回はキッチンカウンターを製作した際に使用した集成材が余っているので、 その…

【ツーバイ材で自作ドア】キッチンへの入り口に自分好みの扉を。ワンバイ、ツーバイ材でいちからドアをつくってみる。

ツーバイ材で自作ドア こんにちは、DIYファミリアです。 和室と洋室だった間取りが、14畳のリビングへと少しずつ姿を変えていってます。 ガラっと変わりはしませんが、ちょっとの変化でも素人にはわたしには大満足です。 そして今回は、キッチンへの扉を取り…

【#7リビングリフォーム】古いフローリングを解体し断熱処理後フローリング貼り直し作業。7帖分のフローリング貼り。

こんにちは、DIYファミリアです。 前回、初めての床下オープンを経験しました。 床下からの冷たい風がゾゾゾッとくるし、 怖がりなので、床下が開いた状態で夜を過ごすのがかなり恐怖でした 友人にも参加してもらい急ピッチで作業を終了、わずか二日半で完成…

【#6リビングリフォーム】古いフローリングを解体し断熱処理後フローリング貼り直し作業。まずは解体から床板はりまで。

こんにちはDIYファミリアです。 寝室が完成し浮かれていましたが、リビングはまだ半分も仕上がっていません。 せめて床だけでも完成させて養生シートを取り払いたい。 週末や夜間でしか作業できませんが、 なるべく急ピッチで作業を進めていきたいと思います…

【#4寝室リフォーム】簡単DIYで二重窓へ。フレームの採寸の仕方まで詳しく掲載中。寝室の窓にポリカ簡易窓を設置し、断熱効果アップの二重窓化。

こんにちは、DIYファミリアです。 前回寝室にようやくベットを設置することができ、 長い睡眠不足との戦いに終止符を打てました。 diyfamiliar.hatenablog.com しばらく快適に過ごしていたんですが、一つ問題が・・・。 それは、窓。 カーテンがなく眩しいん…

【#3寝室リフォーム】元事務所スペースを寝室へリフォーム!クッションフロアで印象激変。ベットを運び込みようやく安眠生活。

どうもこんにちは。 寝室のリフォーム作業七日目となります。 解体に二日、壁紙に二日、天井塗装に二日。 「もうすぐ寝室が完成する~」 と思うと睡眠を捨ててでも早く完成させたい!という欲が溢れだします。 和室に雑魚寝だとホント疲れが取れません。 昔…

【#2寝室リフォーム】元事務所スペースを寝室へリフォーム!天井をノボクリーンで白く塗装し新たにクロス貼り。

こんにちは、DIYファミリアです。 前回、古い壁紙というか壁布?をはがすところまで作業しました。 結露と思われるシミやカビっぽいシミなど多数出てきました。 diyfamiliar.hatenablog.com 元事務所スペースとあって、使用感があるわりに手入れがほとんどな…

【#1寝室リフォーム】元事務所スペースを寝室へリフォーム!部屋の現況と壁紙はがしと。

こんにちわ、DIYファミリアです。 引越し後、寝るスペースといえば荷物で山盛りの和室。 DIY作業で疲れ切った体を休めるには、とても満足できるものではありません・・・。 しかも、布団二つに大人二人と子二人。 睡眠中の布団の取り合いに目が覚めてもなん…

【#5リビングリフォーム】障子リメイク!黒枠に塗装しポリカを貼って洋室感を出してみる。

こんにちは、DIYファミリアです。 リビングの工事が順調に進んでおり、徐々に和室感が消え洋室に近づいてきました。 畳をフローリングに貼り替え、 砂壁をフラットに改造し、 木目の天井は白に塗装。 まだいじってないのは、障子と押入、床の間のみ。 この三…

【#4リビングリフォーム】目透かし天井を白く塗装。ノボクリーンで和室の天井塗装。

どうもDIYファミリアです。 前回までは、和室をフローリングにし砂壁をフラットにするところまでご紹介しました。 diyfamiliar.hatenablog.com diyfamiliar.hatenablog.com 今回は、天井を塗装した時の作業をご紹介します。 和室の天井には数種類ありますが…

【キャンプギアDIY】焚き火台を囲む囲炉裏テーブルを自作。組み立て式で持ち運びもOK!ワンバイフォーを使った、変幻自在?の2WAY仕様。

こんにちは、無性にアウトドアしたくなってきたDIYファミリアです。 いきなりですが、キャンプしたい!! いつも誰かのお世話になってキャンプに参加してましたが、 そろそろ自分たち家族だけでも行けるようになりたい、と思うのです。 キャンプ・焚き火台用…

#6 ついにキッチンリフォーム完成!ダクトレール取付と今までの作業まとめ。

こんにちは、築43年の中古物件をセルフリノベーションしているDIYFamiliarです。 住み始めて1ヶ月半、ようやく、キッチンリフォームが完成しました! まだまだ荒削りではありますが^^; 過去の写真と見比べると、どこか懐かしさを覚えます(一度も使ってませ…

【#3リビングリフォーム】必殺!砂壁隠し! 壁紙で?NO!塗装で??NO!ベニヤ板で塞いじゃお。

どうも、DIYファミリアです。 リビングのフローリング、とりあえず半分完成しました! しゃがんでの作業が大半だったので腰にきましたね 2,3日何もできませんでした。 diyfamiliar.hatenablog.com 今回は、リビングの見た目をもう少し良くするため、壁をい…

【#2リビングリフォーム】初めてのフローリング貼り。サクラの無垢フローリングで和室から柔らかい印象の洋室へ。

施工で疲れた体を癒やすところがない、早く寝るところがほしい。 でもリビングも・・・。 どうも、お疲れのDIYファミリアです。 前回、床に断熱材処理をし床板を敷きました。あとはフローリングを敷くだけ!というところまでいきました。 diyfamiliar.hatena…

【#1リビングリフォーム】リビングのリノベ始動。畳を撤去し、床にスタイロフォーム(断熱材)を使用してみた。

築43年の中古住宅を購入し、セルフリノベーションを行っているDIYファミリアです。 畳をフローリングへ キッチンが使えるようになったのですが、家の要であるリビング、憩いの場がまだ有りません(--;) 以前、6畳和室と8畳洋室の間壁を取り払ったことにより、…

【#5キッチンリフォーム】DIY初心者が、OSB合板で憧れのキッチンカウンターをイチから作ります!

キッチンカウンター こんにちは、DIYファミリアです。 しばらくの間キッチンリフォームをご紹介してきましたが、 ようやくキッチンが使える状態までやってきました。 前回の記事はこちら ↓ diyfamiliar.hatenablog.com 引っ越してきてすぐ、 「冷蔵庫が届く…

【壁の撤去、解体】部屋の間の壁を解体し、6畳の和室と8畳の洋室を合体。鴨居、長押を撤去し、14畳のリビングへ。

こんにちは、DIYファミリアです。 前回キッチンと和室の間の壁を撤去したことで、開放的な空間が生まれました。 壁一枚なくなっただけで部屋が広くなった感じがします。 そして! 今回はらさらに、和室と洋室の隔たりを無くし、最高の開放感を味わいたいと思…

【壁解体作業】壁を撤去し部屋をつなげる。壁がないと視野が広がる!

こんにちは、DIYFamiliaです。 前回までキッチンリフォームをご紹介(まだ途中^^;)してきましたが、 今回は、壁を撤去したので、その解体作業を紹介したいと思います。 壁をぶち壊せ~! 引っ越して間もない頃から、 キッチンと和室との壁を解体して広くみ…

【#4キッチンリフォーム】シンクのリメイクは、プライマー&ペイント。ブラックペイントでモダンキッチンに生まれ変わり?!

#こんにちわ。DIYファミリアです。 かなり久しぶりの投稿になってしまいました^^; キッチンリフォーム 今回は、キッチンリフォームの続きを紹介していきたいと思います。 前回までのリフォームはこちら ↓ diyfamiliar.hatenablog.com 天井、壁、床のリフォ…

【トイレリメイク】トイレが狭い!限られた空間であるが、少しでもあがいてみる。タイルの上から珪藻土&床はクッションフロアへ

こんにちわ、DIYFamiliarです。 引越し後ネット環境が整っておらず、 約一ヶ月、パソコンがただの飾り物になってました。 ようやく光が開通した~!長かった(ノД`) では早速本題へ。 前回キッチンリフォームの途中経過と、洗面所のリフォームをご紹介しました…

【洗面所リメイク】タイルはイヤ!タイル張りの上から珪藻土を塗って誤魔化す。床はクッションフロアへ。

こんにちは、DIYFamiliarです。 キッチンリフォーム、ようやく終わりが見えてきました。 実は、キッチンいじっている間、空いた時間で洗面所のリフォームも同時進行してました。 今回は、その洗面所のリフォームを紹介したいと思います。 作業前の状態ですが…