DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

入院二日目・・・MRI検査

f:id:DIYFamiliar:20220401125519j:plainこんにちは。

DIYファミリアです。

 

入院から二日目。

絶食とのことでしたが、点滴しているせいかそこまでお腹が空きません。

今日はまたまた日記となります。

 

2022年3月30日 MRI検査

怒涛の半日から一夜明け。

この日はMRI検査がありました。

f:id:DIYFamiliar:20220401125658p:plain

 

こんな感じで体内の断面図をみるための検査ですね。

 

この検査、実は胃腸炎とは無関係で

初日にCTを撮ったときに肝臓に何やら影があったらしいのです。

 

肝臓がんなの?!

ビビりながらも、

結果が気になるのでやるしかないですよね。

 

 

金属のものは身に着けていないか

湿布は貼っていないか

指輪

ネックレス

腰痛バンド etc...

 

上のようなものを身に着けていないか、

何人かに聞かれました。

一回では信用してもらえないのでしょうか。

 

 

ようやく質問のやり取りが終了し検査へ。

検査中はかなりうるさいらしく、ヘッドフォンを付けるようです。

 

手はばんざい、もし異変があればボタンを押してください

と、右手には停止ボタン。

 

f:id:DIYFamiliar:20220401130635j:plain

 

この画像の通り、中はかなり狭いです。

閉所恐怖症の人はできないんだそう。

 

私も閉所恐怖症まではいきませんが、

狭くて怖かったのでずっと目は閉じてました。

 

検査はホントにうるさかった。

プリンタのような機械音や、ロボのレーザー光線のような音も。

 

一番気になったのは、

おっさんの声で「がぁ!がぁ!がぁ!・・・」という音。

あれは頭がおかしくなりそうでした。

f:id:DIYFamiliar:20220401131503j:plain

 

検査途中で”造影剤”というものを投与されました。

なんでも体内を撮影しやすくしてくれるんだそう。

 

点滴から投与したのですが、冷たい液体が一気に全身へと駆け巡っていきました。

しばらくすると異変が。

 

胃がキリキリしだし、吐き気も出てきました。

副作用です。

f:id:DIYFamiliar:20220401132132j:plain

 

なんとか耐えれそうだったのでそのまま続行。

約15分ほどで終了しました。

 

気になる結果は・・・

 

肝臓に血の塊があるようです。

年に一回超音波検査を受けてください、とのことでした。

 

がんじゃなくてよかった・・・。

 

 

皆さんも健康には気を付けましょう。

それではまた。