DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

【#4キッチンリフォーム】シンクのリメイクは、プライマー&ペイント。ブラックペイントでモダンキッチンに生まれ変わり?!

#こんにちわ。DIYファミリアです。

かなり久しぶりの投稿になってしまいました^^;

 

f:id:DIYFamiliar:20201013205136j:plain

キッチンリフォーム

今回は、キッチンリフォームの続きを紹介していきたいと思います。 

 

前回までのリフォームはこちら ↓

 

diyfamiliar.hatenablog.com

 

天井、壁、床のリフォームが完成し印象が激変しました。

あとはシンクの設置です。

 

某家具店で展示品入れ替えのため、システムキッチンが超激安になっているのを目撃!

「これは買いだ!」

と、一度自宅に帰って妻と相談し、次の日お店に行くと「契約済み」の張り紙が・・・。

 

「あ”ぁ~~~!やっちまった!」

またとない機会が・・・。

 半日の決断の遅さが仇となったみたいです・・・激ショック。

 

激安キッチンを見てしまったため、他のキッチンを探してみたものの割引感が全く感じられない。

某家具店の激安さがいかにすごかったのか身に染みる・・・。

 

考えた末出た結論は・・・キッチンの買い替えはなし!

また激安キッチンに巡り会えるまで、もともと設置してあったボロシンクを使用することになりました。

 

古めかしい色は、塗装すればわからないでしょう。

ということで、塗ってごまかすことに。

 

そのままペンキ等で塗ってもすぐに剥げてしまうようなので、

プライマーという塗装の付きを良くする塗料で二度塗りが必要とのことでした。

アイアンペイントを初めて購入したときに、ミッチャクロンというプライマーも一緒に購入していたので、それを使用してみることにします。

 

f:id:DIYFamiliar:20201013212533j:plain

夜な夜な塗装作業
 

ミッチャクロン、けっこういい値段しますよね・・・。

 

しかし、その名の通り、ペイントの密着感が申し分ない。

アルミサッシや、鉄にも効くとは恐れ入った。

 

改めて探してみるとスプレータイプもあり、

そっちのほうが施工しやすそうだと思いました。

 

シンクの壁面の塗装と、扉は一度全部外してから塗装しました。

 

 ミルクペイントってよく目にしますし、ホームセンターとかでも売ってますよね。

今回使用したのは、

 

オールドビレッジ バターミルクペイント!!

 とってもおいしそうでかっこいいネーミング笑

 

 

f:id:DIYFamiliar:20201013212421j:plain

困ったときはブラック塗装

つや消しブラックでかなりマットな感じに仕上がります。

他のペイント使用したこと無いので、比較対象はないんですが、

求めていた仕上がりになりとても気に入ってます。

 

塗装作業は、工具を使用せず騒音が出ないので、夜な夜な塗りたくりました。

 

あとは、取手。

 

 

 

格安な取手を新調し、こんな感じに。

モダンになったでしょうか?!

 

 

 

f:id:DIYFamiliar:20201013205141j:plain

ブラック塗装に格安取手

はじめはホームセンターで取手を探していたんですが、種類が少ない。

おまけに割高でした。

なかなかいいものに出会えず、

とりあえずかなり格安の取手を購入しました。

 

代用品として購入しましたが、付けてみると案外いいかも😊

数十年という歴史を背負ってきたシンクですが、

装い新たに、まだまだ現役でいけそうです。

 

 

水周りでのペイント塗装がどのような影響があるのかわかりませんが、

騙し騙し使ってみることにします。

(※後日談※  取手をつかむ&足がぶつかる等で簡単に塗装が剥げました😨💦)

 

 

 あ、食洗機もあったんでした。

意外とデカイので置き場に困ってたんですよね・・・。

 

排水やホースの関係上、置き場が大体決まってきて、

どう頑張ってもシンクからはみ出してしまいます(ノД`)

 

システムキッチンだったら・・・。

 

夢見ても仕方がないので、余った材料でなんとかしてみることにしました。

 

2☓4材の端材と下駄箱の余ってた板があったので、L字金具だけ購入し

かなり簡易的な足場を制作。

 

耐荷重量とか自信が無いのであまりおすすめではありません^^;

 

f:id:DIYFamiliar:20201013210022j:plain

2×4を使った食洗機置き場の台

f:id:DIYFamiliar:20201013210344j:plain

前の家にあった下駄箱の板(余ってはずしていた)がちょうどよかった

 

 

完成してすぐの写真がどーしても見当たらない💦

生活感丸出しで恥ずかしいですが、こちらが完成後の全景写真です。

 

f:id:DIYFamiliar:20201013213949j:plain

シンク周り完成!(完成後しばらく経過してます・・・)


 

キッチンリフォームは終盤に差し掛かりました。

キッチンカウンターはどうにか設置したいんですよね。

実家でも使い慣れていたので、ないと不便に感じます。

 

ということで、次回はキッチンカウンター設置のためのスペース確保工事!

壁を破壊しましたので、その内容を紹介したいと思います。