DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

【#3キッチンリフォーム】シンク、壁のアルミ板を撤去し化粧ベニヤを張り付け。既存のクッションフロアを剥がし新たにクッションフロア張り。

#こんにちわ、DIYFamiliarです。

 

f:id:DIYFamiliar:20200422193102p:plain

キッチンリフォーム途中経過

キッチンリフォーム、なかなか順調に進んでいます。

と、言いたいところなんですが、

冷蔵庫が先に届いていしまいました・・・。やはり間に合わなかったorz

 

リフォームって、かなり時間がかかるものなんですね。身を持って体感しております。

そして、一部きれいにリフォームされると、手を付けない予定のところが際立って目に入るようになり、ついつい手を出してしまいます^^;

 

キッチンに関して言えば、シンクをどかさずの予定が、すべて取っ払ってしまいました。

ちょっといじると収集がつかなくなりますね^^;

 

それでは、今回の作業です。

 

 

1.クッションフロア剥がし

既存のクッションフロアを剥がしていきます。

うまくはがせるか不安だったんですが、意外とキレイにはがれるんですね。うまくいくと接着面だけが残り、白い床になります。

ただ、けっこう力がいりますね。腰にきます。

 

f:id:DIYFamiliar:20200422193156p:plain

クッションフロアはがし

 

2.壁紙クロス貼り

クロス張りについては、散々動画を見てきたはずなんですがね・・・。

実際やってみると全然うまくいきません・・・(ノД`)

端っこ切り過ぎたり、寸法間違ったり、斜めになったり、破れたり・・・。

もう敗れたり・・・orz

 

三枚目あたりでようやく慣れてきたかな?という感じ。

ピタッときれいに収まれば気持ちいいんです!

  

 

f:id:DIYFamiliar:20200422193410p:plain

クロス張り2回目

3.シンク、アルミ板撤去

シンクまわりの銀色の鉄板?これは金属なんでしょうか、アルミなんでしょうか。

よくわかりませんが、シンクを撤去することになり、ついでに引き剥がすことにしました。

f:id:DIYFamiliar:20200422193813p:plain

アルミ板はがし

ここまでやるつもりはなかったんですが、汚いところがどんどん目立ってきてしまって、つい手を出してしまいます^^;

 

 

4.化粧ベニヤ張り

ベニヤがあらわになりました。

f:id:DIYFamiliar:20200422195130p:plain

シンク撤去後

こうみると、なんかちゃっちい感じがします。水回りなのにベニヤだけなんですね。

 

既存のベニヤは残しつつ、その上から黒の化粧ベニヤ板を貼ることにしました。

化粧だと、若干ですが、水には強いかと・・・。

 

木工用ボンドで接着し、さらにビス止めしました。

ところどころ浮いていて、ビスが効かないところもありました。

 

後日、ガンタッカーを購入し補強したいと思います。

f:id:DIYFamiliar:20200422195941p:plain

艶消しブラックの化粧ベニヤ

5.クッションフロア張り

クッションフロアについても何度も動画を見てきたはずなんですが、やはり難しい。

作業手順があいまいで、仮敷きが最初?先に接着するんだっけ?と、貼り方を調べながら作業し、時間ばかり喰われていきます。

 

だいたいの作業は、やっていくうちにだんだん慣れていくものですが、このクッションフロアに関しては、経験値が足りなすぎます。

レベル1で無謀な戦いを挑んでる感じがします。

 

f:id:DIYFamiliar:20200422200035p:plain

3人がかりで挑戦中

f:id:DIYFamiliar:20200422200130p:plain

角のカットが難しい・・・

他にもクッションフロアを貼る予定があるので、次回はもっと上手に敷けるように勉強が必要ですね。

 

キッチンは、7割型完成しました。

残すところは、シンクの改造と、蛇口交換、カウンターテーブルの制作です。

 

次回は、シンクの改造と蛇口交換までをお届けしたいと思います。