DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

【#1寝室リフォーム】元事務所スペースを寝室へリフォーム!部屋の現況と壁紙はがしと。

こんにちわ、DIYファミリアです。

 

引越し後、寝るスペースといえば荷物で山盛りの和室。

DIY作業で疲れ切った体を休めるには、とても満足できるものではありません・・・。

 

しかも、布団二つに大人二人と子二人。

睡眠中の布団の取り合いに目が覚めてもなんかグッタリ状態。

 

 

これじゃ体がもたない

リビングリフォームを先に終わらせる予定でしたが、急遽予定変更。

 

先に寝室を完成させねば!!

家族の意見がシンクロし、4人がかりで寝室リフォームに突入!!

 

 

部屋の現況

今回リフォームするのは、2階一番右の洋室(9.5帖)です。

f:id:DIYFamiliar:20220216143108p:plain

2Fの間取り

不動産会社さん情報では、元事務所スペースだったとのこと。

照明は4つの蛍光灯。大きな暖房を置いてあった跡もありました。

水道も2階まで通っていた形跡が。

f:id:DIYFamiliar:20220216145729p:plain

元事務所スペース正面

1階から灯油を引き上げる装置はそのままの状態で放置されています。

 

壁は昔のキッチンのような模様で、あちこちシミが・・・。

穴を塞いだような痕跡もあり、凸凹の壁です。

f:id:DIYFamiliar:20220216150300j:plain

元事務所スペース窓際

窓の回りは雨漏りか結露のシミがくっきり。

かわいいピンクの苺カーテンもついたまんまです。

 

f:id:DIYFamiliar:20220216150907j:plain

元事務所スペース入口

入口は木製の引き戸。

開け閉めするとカタカタとガラスが揺れる音が鳴ります。

 

隣の真ん中の部屋も同じような壁と床です。

 

 

寝室解体作業

解体といっても既存の壁紙をはがすだけの作業。

キッチンリフォームの時にも壁紙を剥いでいたので簡単に終わると踏んでいました。

 

が!

 

なんだこの壁紙は?!

布の生地??

f:id:DIYFamiliar:20220216154550j:plain

元事務所スペース壁紙はぎ

簡単にはがせると思っていた壁紙は、壁紙ではなく壁布だった・・・(;'∀')

なんじゃい壁布ってw

 

もともと柄付きの壁板を使用していたんですかね。

子供たちに壁紙はがしをお願いし別の作業をしていたんですが、1時間たってもまだ終わっていないとの報告が・・・。

 

壁板と布生地を密着させていたであろう古びた糊と糸くずが、剝がすたびに宙へと舞い上がる。

剥がすのが大変すぎる!!!ので、

四人がかりで一気に剥がしました。

 

f:id:DIYFamiliar:20220216155015j:plain

寝室のクロスを剥ぎ終わった状態

f:id:DIYFamiliar:20220216155038j:plain

結露の跡がすごい

f:id:DIYFamiliar:20220216155116p:plain

 

f:id:DIYFamiliar:20220217164858j:plain

壁紙はがし完了後


壁紙を剥いでいて、かなり年季の入った壁があらわになりました。

 

今後の予定

正直うまくこれらのシミたちを隠せる自信がありませんが、

新しくクロスを貼り替え少しでもマシな壁に変えてあげたいと思います。

 

床は、フローリングに貼り換えるのは大変そうなので、簡単なクッションフロアにする予定。

 

天井はリビング同様、ノボクリーンで白く塗装してみます。

 

照明はもちろん蛍光灯以外で!

できればダクトレールに変えたいですね。

 

 

次回は、実際にリフォーム作業に入っていきます。