DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

【#5リビングリフォーム】障子リメイク!黒枠に塗装しポリカを貼って洋室感を出してみる。

こんにちは、DIYファミリアです。

f:id:DIYFamiliar:20220209143521j:plain

 

リビングの工事が順調に進んでおり、徐々に和室感が消え洋室に近づいてきました。

 

畳をフローリングに貼り替え、

砂壁をフラットに改造し、

木目の天井は白に塗装。

 

まだいじってないのは、障子と押入、床の間のみ。

この三つを改造すればリビングはほぼ完成です。

 

 

そして、今回いじるのは障子。

和室を洋室にするには、この障子をどうにかしないといけません。

f:id:DIYFamiliar:20220209143713j:plain

リメイク前の障子の様子

和室の障子を洋室風にリメイクした作業を紹介したいと思います。

 

 

障子を枠のみへ

まずは障子を取り外し障子紙を剝いでいきます。

貼られていたのは和紙ではなく、柄付きのプラスチック障子紙でした。

 

5mmほどの両面テープで貼っているだけなので、ペロッと簡単にはがせました。

f:id:DIYFamiliar:20220209164322j:plain

プラ障子紙はずし

問題はべたつき・・・。

 

元住人さんがこのポリ障子に貼り換えたときに、元の障子のりが残っていたのでしょうか。

濡れ雑巾で拭いてみると、枠がベッタベタでした。

さらに、アクも出る出る!

f:id:DIYFamiliar:20220209180428p:plain

黄色い雑巾が茶色く変色してました。

こんなにアクがでるのは想定してなかった😅

 

この時点では、枠を何色にするのか、どうリメイクするのかは決めていませんでした。

 

このアクを見て「黒ならアクが出ても大丈夫だな」となんとなくイメージが湧いてきました。

 

そして、枠の一部も取り外してみることに。

f:id:DIYFamiliar:20220211100338p:plain

障子枠を一部解体

上から3~5本目の枠を取り外すことで、すべて同じ大きさの枠になります。

これだけでも障子感が薄れますね。

 

枠の塗装はラッカースプレー

枠を黒く塗装するために使用したのは、アクリルラッカースプレー(つや消しブラック)です。

 

 

初のスプレー塗装。

本能のままにスプレーしてみましたww

 

近づけすぎると塗料が付着しすぎ、ムラの原因になるようでした。

近づけすぎず遠ざけすぎず、絶妙な距離感が大切です。

 

と言ってみるものの、かなりテキトウにスプレーしました。

「なんとかなるかな~」と思ったので。

f:id:DIYFamiliar:20220211104332j:plain

ラッカースプレーで黒塗装

実際、多少ムラになってもたいして気になりませんでした。

普段から目につくものの、近くで見ることなんて滅多にないですからね。

 

f:id:DIYFamiliar:20220211104238j:plain

黒に塗装した障子枠

 

障子紙の代わりにポリカーボネート

塗装を乾かしている間に”中空ポリカーボネート”をカットしておきます。

今回は、3mm厚UVカットのポリカを使用しました。

 

f:id:DIYFamiliar:20220216093055j:plain

障子紙の代わりにポリカーボネート

 

ポリカはカッターで簡単にカットできます。

枠にピッタリと収まるように切ります。

f:id:DIYFamiliar:20220216093503j:plain

ポリカをカッターでカット

ポリカを枠にはめ込み、外れないように10mm角材で固定しました。

固定箇所は上下の2ヵ所。

f:id:DIYFamiliar:20220216094448p:plain

10mm角材で固定

f:id:DIYFamiliar:20220216094547j:plain

角材で固定

上下二か所の固定だと真ん中が少したわんでしまいます。

障子の枠に合わせて角材を追加すると、ピッタリ密着したわむこともなくなります。

 

障子紙用の両面テープを使用してもよいでしょう。

 

出来上がったリメイク障子がこちら

f:id:DIYFamiliar:20220216094922j:plain

リメイク障子

障子リメイクのビフォーアフター

障子リメイク前と比較すると、

よく光が差し込み部屋全体が明るくなりました。

 

f:id:DIYFamiliar:20220216095036j:plain

リメイク前との比較

ただ、UVカットのポリカを使用したので、

背景がぼんやりと見えるぐらいを予想していたのですが、

隣の家の様子がはっきりとわかります😅

 

もう少しモザイクが強いほうがよかった・・・。

 

障子裏に間接照明

障子裏に間接照明になるようにLEDテープを追加しました。

f:id:DIYFamiliar:20220216100215j:plain

障子裏に間接照明を

 

 

 

f:id:DIYFamiliar:20220216100000j:plain

f:id:DIYFamiliar:20220216100523j:plain

間接照明は七色に変色可能なので、その日の気分で部屋の印象を変化することが可能です。

実際あまり使わないんですが、

子供たちは喜んで偏光を楽しんでますよ。(すぐ飽きますが💦)

 

元々の窓が下半分曇りガラスなので、いい感じにグラデーションぽっくなります。

 

 

以上、障子リメイクの紹介でした。

リビングは少し落ち着いてきたので、次回は寝室のDIYに取り掛かっていきたいと思います。