DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

【#7リビングリフォーム】古いフローリングを解体し断熱処理後フローリング貼り直し作業。7帖分のフローリング貼り。

こんにちは、DIYファミリアです。

 

前回、初めての床下オープンを経験しました。

床下からの冷たい風がゾゾゾッとくるし、

怖がりなので、床下が開いた状態で夜を過ごすのがかなり恐怖でした😨

 

友人にも参加してもらい急ピッチで作業を終了、わずか二日半で完成させることができました。

 

作業を急いだせいもあり、恐怖の床下が見えなくなったこともあり、

床板を貼り終えた段階でかなり気が抜けてしまいました😅

 

その後なかなかフローリングまで手が出ず、なんと二か月ほど放置・・・。

 

解体していたころは肌寒い日が続いていましたが、

フローリングに取り掛かかった時には半袖半ズボンで過ごせるほどに。

 

 

フローリング貼りは以前経験済みですので、残りの7畳分のスペースに同じようにフローリングを貼っていきました。

前回の様子はこちらから ↓

 

diyfamiliar.hatenablog.com

 

 

f:id:DIYFamiliar:20220302100554j:plain


前回の続きからフローリングを貼っていきます。

貼り始めて2枚目、いきなり難関です💦

 

柱が収まるようにカットしないといけませんでした。

前回はただ長さを測って切るだけだったので、初体験のカット方法。

 

f:id:DIYFamiliar:20220302100654j:plain

 

何度も挑戦してやっとではめ込むことができました。

 

柱にピッタリフィットするサイズでカットしていたんですが、

気持ち余裕をもってカットするとうまくはまりました。

 

若干間が空いてもあとから巾木等で隠せるので、

あまり神経質にならない切り方でいいです。

 

初めてだったもので、「ピッタリフィットさせてやる!」みたいな変な意気込みがあったんですが、

後から言えることといえば、「楽しくゆっくり行きましょうよ笑」と。

 

 

そこを乗り切れば、あとは単純作業に移行します。

寸法測り、フローリングカット、ボンド塗ってはめ込んで、下穴あけてビス打って。

 

f:id:DIYFamiliar:20220302101754j:plain

 

ジッと子供たちに見つめられているので、

時にはかっこつけてみたりww

 

f:id:DIYFamiliar:20220302101435j:plain

子供に見守られながらの作業

見てばかりではすぐ飽きてしまうので、ボンド塗りやフローリングのはめ込み等興味ありの作業は一緒に手伝ってもらいました。

 

「嫌じゃないよね?!いい思い出になればいいのですが・・。」

 

f:id:DIYFamiliar:20220302101934j:plain

 

大人二人と子供二人の作業だったので半日であっという間に終了。

 

6畳の和室と8畳の洋室を合体するという構想から約半年。

ようやくリビングっぽくなってきました。

 

f:id:DIYFamiliar:20220302104325j:plain

 

見た目はまだまだ工事中って感じですが、広いスペースで踊れるほどに進化。

友達を呼べるようになって大満足の様子でした。

 

娘たちのためにももうひと頑張り!

もうちょい待ってておくれ。