DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

【壁解体作業】壁を撤去し部屋をつなげる。壁がないと視野が広がる!

こんにちは、DIYFamiliaです。

前回までキッチンリフォームをご紹介(まだ途中^^;)してきましたが、

今回は、壁を撤去したので、その解体作業を紹介したいと思います。

 

f:id:DIYFamiliar:20201015204038p:plain

壁をぶち壊せ~!

 

引っ越して間もない頃から、

キッチンと和室との壁を解体して広くみせたいな~、と考えており、

当初からキッチン側の壁だけ剥がしてしまってました。(めちゃ早とちり)

 

f:id:DIYFamiliar:20201015204229j:plain

早とちりした壁はがし・・・。

 

色々と作業をしていくうちに気付かされたんですが、

作業工程を考えその通りに進めていかないと

ボーッとしてる時間が多くなり、作業効率が極端に悪いです。

 

プランを考えてイメージを書き出していくことは時間がかかりますが、

綿密な計画を立てると迷いなく作業に移ることができますし、

材料を買いに行くにしても、

何を買ったらいいのか迷うことなく、商品探し等の無駄な時間が減ります。

 

引っ越し当初も、

なんとなく「こうしたいな~」みたいな感じで壁を剥いでしまい、

その後の工程を決めていなかったがために、1ヶ月も放置するはめになりました^^;

計画は大事です。ホント無知を思い知らされます。

 

リフォームは計画的に!

 

 

では今回のリフォームですが、

キッチンと和室との間にキッチンカウンターを置きたいと思い、

そのスペースを確保するべく、壁を抜くことにしました。

 

f:id:DIYFamiliar:20201015204338p:plain

斜めの柱が筋交い。これが重要なヤツです。

 

柱を残さずキレイに抜きたかったんですが、

太い柱が2本に、筋交いが1本・・・。

 

どれも天井で止まっているように見えていたんですが、

天井裏を確認したら、しっかりと梁までつながっていました・・・。

抜いたらダメなやつですね。

 

なので、この柱と筋交いを残しつつ壁を解体していきます。

ホームプロ

 

和室側は白い壁紙が張られていたので、

とくに深く考えずに解体し始めたんですが、

穴が空いているところから砂がポロポロしているではないですか?!

 

そうです、砂壁です。

砂壁にクロスを張っていたようです。

 

不動産会社の人が契約前の見学で、

「40年前の家で砂壁じゃないのは珍しいですよね~」と。

完全にこの言葉を鵜呑みにしていました(;´Д`)

よく考えると、作り的に砂壁ですよね・・・笑

 

合板か石膏ボードを剥がすだけだと思っていたので、養生の準備してませんでした。

粉塵の舞が半端ないと思われるので、慌てて養生し粉塵に備えます。

You Tubeでよく見ていた光景がフラッシュバックしました笑)

 

f:id:DIYFamiliar:20201015204658p:plain

バールで壁壊し

 

壁を壊すたびに舞う粉塵。

視界がボヤケ始め、廃墟感がどんどん増していきます。

大きな塊で剥がすことも可能だったんですが、めっちゃ重いんですね。

 

受け止めきれず、床に穴を開けてしまいそうだったので、

細かく剥がしていくことにしました。

 

f:id:DIYFamiliar:20201015205016j:plain

砂壁の残骸たち



 

壁の廃材がどっさり積み上げられましたが、

和室からキッチンの全容が見え、開放感がアップしました!

広さの感じが全然違いますね。スッキリ。

 

f:id:DIYFamiliar:20201015204833p:plain

和室からキッチンの全体像が見える~!!



 

重要な柱と筋交いさえ残せば、簡単に壁を抜くことができます。

ただし、壁には耐震性能があるものや、防音等の性能があるものも。

あまり安易に抜くと、

家が歪んでしまったり耐震性能から外れてしまったり、いいことありません。

 

壁を抜いたことで、間違いなく家の性能は下がっています。

建築士さんに相談の上、自己責任で壁を解体しましょう。

 

私の場合は、建築士さんに

「解体OK!GOGO!」のサインを貰っていたので作業に取り掛かりましたが、

 

ほんとに壊してしまっていいのだろうか??

家が傾かないだろうか??

そもそも素人にできるんだろうか??

 

などなど、不安も心配も絶えませんでした。

いくらブログや動画で勉強したところで、素人に変わりありません。

ほんと自己責任ってやつでしたね。

 

 

 

不安要素が消えない!

自分でやるにはハードルが高い!

キレイに仕上げたい! etc...

そんな方はぜひプロの方へ相談。

 

実際に依頼しなくても見積もり取るだけで、

ちょっとしたアドバイスや相談に乗ってくれたりします。

プロの意見はホント心強いです。

 

ホームプロ

 

お部屋が汚れてしまったので、

次回も、引き続き解体作業を進めていきたいと思います。