DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

中古物件の契約とインスペクション

こんにちわは。DIYファミリアの”T”です。

真冬のはずなのに、桜が咲きそうな暖かさ。

こんな快適な冬があっていいのか!?と、嬉しい気持ちもありつつ、やはり異常気象だと身を持って実感しております。さらにコロナウイルスの感染拡大で先行きの不安が拭えません。

 

さて、そんな悪いニュースばかりの中、中古物件を購入する運びとなったのですが、コロナの影響で契約の方にも影響がでております。

3月中に引き渡ししてもらえたらな、と考えていたんですが一ヶ月ほど先延ばしになりそうです。どんどん妄想だけが膨らんでしまいますね😏

ただ、引き渡しを受けてからも家電製品やら、リフォーム用物品やらすぐ届くのかが心配です。

まぁ、そのときに考えましょう。

 

で、契約なんですが、うまくいけば3月16日の大安にできそうです。

子供たちが急に春休みになり家で暇そうにしてるので、なにか楽しくできるような作業がないかな、と考えてはいるんですが、子供だけでやるには危険な気がして心配が耐えません。

う~ん、やはり難しいかな。

子供らしく、楽しく宿題と遊びに励んでもらいましょう!

自分たちの部屋の設計図みたいなものだけは書いてもらおうかなと。

 

家については、賃貸派か持ち家か色々議論されておりますが、私は実家派でしたww

 

いずれは自分のものになるんでしょうが、既にローンも完済され、リフォームをするにしても3世帯も住んでいるので、割り勘できますし、光熱費も割り勘。余計な出費がホント少ないですよね。

だがしかし!妻にとっては、どこか気が休まらなかったらしく、家探しを決意しました。

賃貸派、持ち家派の議論には自分は関係ないと思っていたんですが、急に参戦することに💦

 

お金について改めて考えさせられましたね。

我が家では、賃貸派に軍配が上がりそうだったんですが、田舎のくせに家賃の高いこと(●`ε´●)

アパート、マンション、貸家、あらゆる条件で探してみたものの、写真ではイイ感じでも、見学してみると写真には写っていない残念箇所が出るわ出るわ・・・。

結果、中古物件を購入し自分たちでDIYすることになりました。

 

500万以内でローンを組むと、銀行への手数料やら利息やらも最低限で済みそうですし、月々の返済も家賃以下でいけそうです。

500万以下の物件となると築年数が30年を超えるものがほとんどで、耐震も建築基準法で定められる前のものばかり。

結局リフォーム代がかかり、後の修繕メンテナンスがかさみそう・・・。

もう、引っ越し自体諦めてしまおうかとしていた、その時!

ようやく条件に見合った物件を発見!

築年数は40年オーバーですが、基礎の高さ問題なし、目立ったクラック(ひび割れ)なし、数年前にリフォーム済み、6DK、車庫付き、いろいろお目当ての理想に近いではないですか!

f:id:DIYFamiliar:20200302101622p:plain

移住予定の中古物件

見た目は明らかに築40年超えてそうな面構えですが、中は問題なし!ところどころヤバそうな箇所はありましたが、500万以下と考えると安すぎる気もします。

You Tubeでみる「40万の物件買ってみた」とか「200万で買った家がヤバかった」みたいな、不動産投資家からすると、お高いのかもしれませんが、私からすると、お買い得な気がします。

そして何より、賃貸では自由にできない、DIYやりたい放題~\(^o^)/

低予算で理想の部屋を目指します!!

 

雨漏りの跡や気になるところのクラックがあったので、念の為インスペクションをしてもらいました。近年普及中の住宅診断です。ホームインスペクションともいいます。

増え続ける空き家問題に歯止めをかけようとできたもので、住宅診断をすることによって「古い中古物件でも安心して購入できますよ~」みたいな証明にもなります。

築年数がすごくても良い家は、ちょっとやそっとのことでは傾きません。基礎や梁がしっかりしていれば大丈夫!・・・詳しいことはわかりませんが^^;

 

インスペクションの結果、早急に直さないといけない、という箇所はまさかの皆無、それぞれの部屋の傾きも1mm未満。クラックも問題なし。雨漏りだと思っていた跡は、結露でできたシミでした。その他、給排水設備等も問題なしということで、築40年超えでこの誤差は滅多にないとのこと。建物の価値は無いに等しいと思ってましたが、土地の価値より高いことが判明。

まだ自分の家ではないのに、なんか誇らしい気持ちになりましたww

 

【まとめ】

契約まではもうしばらくかかりそうですが、良い家に出会えて助かりました。妻もホットひと安心。

そしてインスペクション、大事だと思います。

売主にとっては堂々と売りに出せますし、買い手にとっては、年々重なる築年数を気にさせない安心材料でもあります。

私は、インスペクションに立ち会ったのですが、ちゃっかりリノベーションのアドバイスなんかもしていただいて、1級建築士の生の声、とても参考になりました!

 

古い中古住宅を購入予定の方、インスペクションを強くオススメします。