DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

おしゃれな部屋には流木あり?!初の流木拾いへ

DIYファミリアのTです。

今日もあったかい(*^^*)

まだまだ春の日差しが続いております。

 


ようやく中古住宅の引き渡しの日が決まりました。前のブログでは3月16日の大安を予定していると書きましたが、26日の大安にずれ込みました。

日取りが決まったので、家具家電の搬入日であったり、DIY材の取り寄せ日であったり、いろいろと計画が立てられ準備が一気に進みそうです。

 

部屋のイメージを考えている中で、ふと、ホリエモンこと堀江貴文氏の新しいビジネスの話を思い出しました。

「これからきそうなビジネスは・・・流木ビジネス」がどうとか。

そう、流木。どこからともなくなってきた流木。どこからやってきたんでしょ。地元の木?それとも県外?いやいや、海外かも?!

そんなこんな考えると夢があって楽しいw

 

さっそく行ってきましたよ、海へ。

冬とは思えない晴れた空。まさに流木拾い日和です。(そんな日あるか!)

 

f:id:DIYFamiliar:20200303144729j:plain

ちらっと青空、冬の日本海

今までの人生で、流木目当てで海に行ったことなどありません。なんか新鮮w

 

f:id:DIYFamiliar:20200303150426p:plain

流れ着くは木の墓場!?

探すまでもなく、こんなに大量にあるんですね、流木。

BBQなんかでよく海に行ってましたが、なんとも思いませんでした。

流木に対する考えなんて、せいぜい「濡れたバスタオルを乾かせる~」「お、イスにちょうどいい」程度のものでした。

 

でも、よくよく考えると、「イスにちょうどいい」とまでは思っていたわけで、それを持ち帰ろうという考えがなかっただけ。

だって邪魔ですもんw

 

流木ビジネス、たしかにイイと思いました。タダで手に入りますし、なんたって形がユニークかつ、おしゃれです。ホームセンターには決して売ってません。(おそらく)

流木のユニークさ、おしゃれさが探していくうちにどんどん美化されていき、おもしろい形を見つけるたびに、子供のようにはしゃいでしまいました笑

 

娘と一緒にいったんですが、かなり楽しかったようで、帰ってすぐ「明日も行こうね」のアンコールが^^;

たしかにイイものがたくさん手に入りますが、これ以上増えても処理しきれない(ノД`)

今度は見に行くだけにしよう。

 

これが今回拾ってきた流木たちです。

 

f:id:DIYFamiliar:20200303144753j:plain

本日の収穫物

f:id:DIYFamiliar:20200303150713j:plain

うなぎみたいなうごめく木々たち

 

そして、私のイチオシはこの子!なんかタチウオみたいで可愛いですWW

  

f:id:DIYFamiliar:20200303144741j:plain

タチウオみたいな顔立ち

海が近い方で、さらに部屋をおしゃれにしたい方!流木、かなりおすすめです。

部屋に数本置いておくだけでもおしゃれな雰囲気になります。

服やアクセサリーと飾るのに使用したり、イスの一部に使ったり、観葉植物の近くに置いてみたり、活用法は無限大。

 

室内インテリアとして使用にする場合には、アク抜きや防カビをする必要があるようで、ちょっと面倒ではあります。

しかし!

0円で手に入る自然100%の材料なので、DIYする人にはもってこいですよね。

 

流木の活用方法が決まりましたら、また紹介したいと思います。それでは。