DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

ブログ開設

はじめまして、DIYファミリアの”T”です。

東北地方”山形県”出身です。山形といえば、さくらんぼ、ラ・フランスやメロンをはじめとした果物。つや姫や雪若丸、枝豆などの農作物。米沢牛、山形牛、三元豚イカ岩牡蠣。そしてそして、消費量日本一といわれるラーメン!と、食べ物が大変有名な県です。

逆に、食べ物以外に有名なものを思い浮かべると、松尾芭蕉奥の細道ぐらいしか思い当たりません😅

あ、そういえば、やたらとマラソンとかトライアスロンの大会が多いかも。

 

美味しいものがたんまりある山形県ですが、数年前に空港の名前も、なんと、”おいしい山形空港”と”おいしい庄内空港”に変わりました!

さすがにこの愛称にはびっくりしましたね。今となっては馴染んできてものの、地元が近づくと・・・

「シートベルトを着用ください、着陸態勢にはりました。間もなく・・・おいしい山形空港に到着します。」

「え、今おいしいって言わなかった??」と、初めて聞く人は、未だにクスッと笑いますし、美味しいものめがけて突進していくようで、どんな腹ペコ集団だよ!とつっこみたくなりますね。

 

私の住む地域では、ラーメンとメロン、梨、ラ・フランス、平田牧場三元豚などが有名です。

昼ラーメン、週末ラーメンはお約束ですね。飲みに行けば、〆にラーメン。塩分過多で早死にする人が多い理由がわかります。トホホ

 

そんな地方の方で妻と娘二人、4人で暮らしております。ド田舎!とまではいきませんが、都会育ちの妻から言わせるとド田舎よりの田舎だそうです😅汗

そんなちょい田舎ぐらしを始め、はや9年。この度、中古物件を購入することになりました~。

憧れのDIY!したくて毎日ウズウズ状態です。

中古物件といっても、廃墟とか、事故物件?!みたいな古民家ではなく、近年リフォームされたらしい、まぁまぁお高い物件です。

そのままの状態でも住むことはできますが、ところどころ怪しいところも。特に、妻スコープによると、見るに耐えない箇所があるとかないとか・・・。

 

せっかくのお買い物ですので、娘たちにも家に愛着を持ってもらおうと、家族でDIYをすることにしました。

もはやDIYじゃないですね。”Do It Yourself”はひとりでやる、

家族でやる、になると”Do With Family”。DWY!ですかね。

まぁよくわからんので、”DIYファミリア”として今後DIY状況をアップ予定です。

 

家族揃ってよろしくお願いいたしますm(_ _)m