DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

【キャンプギアDIY】トランクカーゴの天板をDIY。椅子にも机にも使える頑丈でコスパよしのトランクカーゴ。

こんにちは。

DIYファミリアです。

 

今回は、キャンプギアでお馴染み、トランクカーゴ!!のDIYを紹介いたします。

 

 

といっても、天板を作っただけなんですがね。

 

キャンパーさんがよくトランクカーゴを机代わりにしていますが、それです。

ずっとやってみたかったんですが、カーブがネックで手を出せていなかったんです。

 

 

でも今回、

別のDIYの塗装乾燥時間に急に思い立ち、

家にあるものだけで作ってみることにしました。

 

OSB合板のカット

OSB合板の端材が多かったのでそれで天板を作ってみることに。

下図のように3枚カットしました。

 

丸ノコでカーブカット

さぁやってきました、カーブ箇所。

 

丸ノコでは一気にカーブを描いてカットすることはできなさそうなので、

とりあえず3回に分けてカットしました。

 

 

丸ノコでちまちまカット

3回に分けてカットするだけでけっこうカーブ感でました。
あとはヤスリで丸みを帯びさせればグッド👍

 

意外と簡単にカットできました。

今まで何をそんなに躊躇してたのか・・・。

 

あっという間に完成。

 

 

ロゴプリント

あまりにも簡単にできてしまったので、

ちょっと味気もないし、ロゴを入れてみることにしました。

以前、写真用の光沢紙にロゴを印刷し、カッターで切り取ったものです。

なんちゃってロゴ。

 

ノースフェイスとスノーピークの2種類あります。

養生してスプレーするだけで簡単プリント。

 

 

ただの偽物です。

こんな感じになりました。

f:id:DIYFamiliar:20220401082511j:plain

 

近くで見るとひどいもんですが、

遠目で見るとそれっぽく見えます。

 

 

水性ウレタンニス塗布

アウトドア用品なので、劣化を和らげるようウレタンニスを塗布しました。

何かこぼしてもウレタンの表面が防いでくれます。

傷つきにくく、木に染み込んだりもしません。

 

 

f:id:DIYFamiliar:20220401082803j:plain

水性ウレタンニス(チーク)を塗布

色はチークを使用。

OSB合板の黄土色を

さらに濃く引き出してくれる色合いになりました。

 

チークって、もっと茶っぽいはずなんですが・・・あれ?

 

完成

ニスが乾けば完成。

f:id:DIYFamiliar:20220401083517j:plain

完成

蓋と天板がフラットになれば一番いいんですが、

フラットにするためにいろいろと模索中。

今回はここまで。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた次の記事で。