DIY Familiarの家族リノベーション記録

築40年超えの中古住宅をリノベーション。ド素人が行うDIYやリフォーム、セルフリノベーションを紹介します。

新生活に向け贅沢三昧!瀬波温泉へ家族旅行。

こんにちわ。DIYFamiliarのTです。

まだまだコロナウイルスの猛威が止まりません。ずっと家にこもっている長女が可愛そう。当の本人は楽しく過ごしているみたいですが、やっぱり友達と遊びたいよね・・・。この2週間で200冊以上のマンガを読んだそうです💦

うらやましいw

 

話は変わりますが、先日、家族旅行に行ってきました。「こんなときに行くなよ」って感じですが、かなり前から予約しており、記念日やら卒園やら新生活やらと、イベント事が盛りだくさん。どーしても、節目の出来事としてなにか思い出を残したかったのですよ。

キャンセル料もけっこうな額でしたし・・・^^;

 

なんか言い訳っぽい感じがしますが、まだ感染者が出ていない地域だったので、全員マスク装備で、旅行を強行採決

感染したらしたでそれも思い出だと。

 

今回の旅行は、温泉と旨いものがメインです。

場所は、新潟県村上市瀬波温泉与謝野晶子がこの温泉郷にとどまり45首の詩を読んだとか。

 

温泉もそうですが、食べ物も非常に楽しみにしていました。この地域の特産品というと、”鮭”と”牛”。鮭が取れるということは、卵もたっぷり取れますよね。赤い宝石、イクラがね!

いくらたっぷり、はらこ飯!

 

f:id:DIYFamiliar:20200316214728j:plain

溢れんばかりの”いくらたっぷり丼”

一方、牛というのは村上牛のこと。調べると、けっこう有名らしいのですが、聞いたことも見たこともないので未知の世界。

 

期待を胸にいざ瀬波温泉へ!(罪悪感のようなものはヒシヒシと感じております)

 

真っ先に向かったのは、イクラ丼。じゃなく”石挽き蕎麦と和食処 悠流里”というお食事処。

温泉前にイクラを堪能したかったので、お昼どきを狙って出発しました。

 

かなり混んでます。13:30に到着したものの、10組待ち。12時あたりは倍以上混むんだとか。

店員さんもお客さんもマスクしている人はほとんどおらず、逆に一家でマスクして入店してきた私達の方が怪しい雰囲気?なんか拍子抜けしました。

過敏になりすぎてたんでしょうか。

海鮮系の丼ぶりや定食、そば、村上牛、選択肢豊富です。

私はもちろん、イクラ丼。

一瞬、メニュー表に優美に咲く村上牛によだれジュルジュルでしたが、私のイクラに対する食欲が勝り、”はらこたっぷり丼”を選択。

イクラの量が1.5倍らしいです。もーたまらん。

 

家族それぞれのものを頼みました。いくらとハラミの親子丼、ねぎトロ丼、ざるそば。どれもたまらなく美味しそう。

こんな小さい時から贅沢すぎる!舌が肥え過ぎないように頼みます。

 

一粒一粒味わいながら、生まれるはずであった命をいただきます。

子孫を残すための本能。

心の底から、ご馳走様でした。

 

おなかが満腹という幸せで満たされたところで、今度は温泉です。

お酒やツマミの買い出しをして、いざホテルへ。

 

”瀬波グランドホテルはぎのや”

 

到着が15時ごろでしたが、さっそく女性チームと男性チームに別れ大浴場へ。

私はもちろん一人です、はい。

ひとりでゆったり風呂、明るい時間に入る温泉は最高です。

 

サウナで邪気を流し、天井から滴る音を聞きながら瞑想。

普段以上に心が洗浄されます。

そして、風呂上がりのビールは、もう、やばい、こ#$!&?:*

格別にうんまい。流した汗を即座に補充完了w

 

続いて夕食。

部屋に用意していただけるものだと思ってたんですが、別室に移動でした。

部屋でくつろぎながら食べたかったなぁ、と思いながら夕食部屋のドアを空けると・・・移動したのも納得。

 

個室だし、夕食が豪華すぎる。こりゃ部屋のテーブルに収まりません。

そして、ちらつく肉の塊。

お、お昼に誘惑してきた村上牛さんではないですか!

こんなところで再会できるなんて、もう早く焼いてやりたいw

 

f:id:DIYFamiliar:20200316214839p:plain

A5ランクらしいですよ・・・

村上牛、アワビの踊り焼き、カニまるごと、こしひかり、鮭の酒びたし、日本酒、のどぐろ・本鮪・鮭ハラミ、もう何から手をつけていいやら・・・。

 

ジュウジュウ音を立てる村上牛。溢れ出す肉汁に目が釘付け。

ずっと踊ってるアワビ。まるごといただけるなんて幸せ。ナイフで切ったことなんて初めてですよ!?

スタイルのいいカニさん。さっと茹でられ半透明でキレイな身。

ぴっかぴかにかがやくコシヒカリ。この甘さはそのままイケる。

f:id:DIYFamiliar:20200316215030p:plain

踊りだす前のアワビさん

それらのお供には日本酒の”〆張鶴”と”大洋盛”。めっちゃ飲みやすい。キリッとした飲み口だが、のどの奥にスッと消えてゆき、食べたものをより引き立てる。ほんと水のように飲めてしまう。

 

f:id:DIYFamiliar:20200316215109j:plain

新潟の地酒-大洋盛

思い出したらお腹が減ってきた・・・。

 

完全に胃のキャパオーバーでしたが、箸とおちょこが止まらず、ぜんぶ詰め込んでしまいました。くるしい。

 

娘たちもいつもの3倍以上の食べっぷり!

いっぱい食べるのは大歓迎ですが、「明日からの夕食のハードルが上がる」と妻がぼそっと・・・切実です。

 

 夕食後は、温泉へ。3箇所に大浴場があるので飽きずに入れますね。

ホテルを決める際の決め手にもなりました。

 

f:id:DIYFamiliar:20200316112603j:plain

この幻想的な大浴場に惹かれました。

 ホームページの写真の通り、実際も幻想的な雰囲気に包まれていました。

この雰囲気で行う瞑想も一味違う感じがしますね。

さっきから瞑想、瞑想といってますが、ただ無になって深い深呼吸をしているだけですw 鬼滅の影響でしょうかww

短時間でも心身がリラックスし疲れが癒やされるらしいです。

劇的に体が変わったわけではないですが、多分癒やされているはず。

 

夜は、それぞれ飲み物を片手に、人生ゲームや最近ハマっているカードゲーム”犯人は踊る”、鬼滅の刃鑑賞を延々とw 

この”犯人は踊る”というカードゲームですが、地味に面白いんですよ!

人狼ゲームをかなり簡単にしたようなカードゲームで、「犯人が誰なのか当てるor犯人はバレずに逃げ切る」って感じのゲームです。

一人4枚の手札しか持たないんですが、毎回使うカードが変わり、どんなカードが入っているかドキドキですし、飽きずに何度もできるんです。

興味ある方は、こちらへ。

私なんかより全然興味をそそられる説明をしてくれます^^;

 


カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

 

 朝食はバイキング形式。娘たちには絶対外せないものです。

食べたいものへの偏りがハンパないです。そして食欲が倍になります。

バイキングだと知った時の、目の輝きが明らかに違いますねw

 

大人はいくらのおかわり、子供たちはケーキ山盛り。

朝から食べ過ぎたので、温泉で消化。

好きなときに温泉に入れるので、ほんと夢のよう。

 

11時ギリギリまで温泉を堪能し、その後は、近くの海を見たり、恐竜の遊具で遊んだり、物産館行ったり。

f:id:DIYFamiliar:20200316215228p:plain

帰路に着くまで

車内では、「鬼滅の刃」を見ながら笑いあり、涙ありであっという間に帰路につきました。

 

あっという間の一泊二日。

村上市の恵みを一身に受け、新生活の幕開けに充電完了!

準備万全とまではいきませんが、何するにも活気がみなぎるようです。

楽しんだ分、今週も頑張るぞ~!